2006年05月20日

ごめんよぉ(´Д⊂グスン

お久し振りの日記っす。
我が友もそろそろ家に慣れたのか、たまーに巣箱から出てきては元気に走り回ってたりしました。回し車も徐々に回しだしました。
巣箱の上じゃ何故だかたまーにカンガルーみたく後ろ足でぴょんと飛んでたりしました。ケースの通気穴なつもりであけてた横壁(100均で買った水きりゲージ付き)を登ったりもしてました。

……んが、
よりにもよって俺の不注意で怪我させてしまいましたorz

えっと……地下型巣箱はちょいと大きめなんですが、あれの上には観察用のプラスティックの板+影になるための蓋(擬似的に地下にする役割)の意味合いがあるそうです。
お掃除する時は蓋とかプラスティックとかを除けてお掃除です。終わったら蓋するとです。
こう蓋を取って色々していると、我が友はもそもそと動きますです。地下室を乗り越えたりするとです。

昨日の夜の事ですた……プラスティック板を蓋をしようとした時に、我が友の体に髪の毛っぽいのが付いてるのを発見したとです。
「むぅ、除けないとなぁ」と思って手を伸ばそうとした瞬間――プラスティック板を支えてた手を外してしまったとです。
落下点には丁度、巣箱の壁に半身乗り出していた我が友の姿が……NOOOOOO!?

「ジージージーーーー!!」
とめっさ怒られました。
「ナンてこった!? 大丈夫か!? 怪我無いか!?」
即行でプラ版を外して救出。
しばらくして我が友が動き出すも……歩き方がヘンだッ!?
右腕を胸の方に引っ付けて庇うようにしてるから、歩くとビッコ引いてるような感じに……

骨折だぁぁぁぁ!?
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!



以前病気に関してネットで色々調べた時に骨折の内容を読んでたので(血が通よらなくなって腕の壊死とか、折れた部分の骨が飛び出るとか、ハム自身が邪魔になった腕を噛み切るとか…当然よろしくない情報ばかりでしたが)、兎に角動かさないように巣箱の一角に隔離して腕の負担を少しでも軽くして、一晩待機です。

次の朝、調べておいた一番近くの動物病院に即行で連れて行きました。会社なんぞ無視です無視。

「うん、骨折してるね。レントゲン撮るまでも無いもないよ」
……うう、やっぱりorz
「でも骨が折れてるだけでずれてる訳じゃないし、元気もあってそこらじゅう興味深く動いてるし、右腕を庇いながら動いてるから、大丈夫だと思うよ」
……うう、ホント?また骨はくっついてくれる?
「うん、2週間〜1ヶ月ぐらいはそっとして自然治癒にまかせれば、ちゃんと骨はくっつくよ」
良かった〜えっと……元気になったらまた4本足で走り回ってくれるのかな?
「それはちょっと分からないかな。骨がくっついた後に、本人が右腕を使う気があればになるよ」
ううっ……そうなのか|ω・`)

――と、こんな感じのやり取りでした。
兎に角、これ以上の右腕への負担は厳禁なので、家に戻って別の小さめの水槽に移し、回し車も無し。地下型巣箱も無しで別の巣箱を用意。完全フローリング仕様にしました。

これでしばらく注意深く様子を見ながら元気になってくれるのを祈りますです。
うう…ごめんよごめんよorz
早く元気になってね。出来れば、また4本足で元気に走り回って欲しいです|ω・`)

ニックネーム 闇翼 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(4) | 茶壷日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/306991

この記事へのトラックバック

青森県 - オークションワン
Excerpt: 1発落札も夢じゃない!驚愕の1円落札者続出オークション!
Weblog: 青森県 - オークションワン
Tracked: 2011-11-10 06:51

岐阜県 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 岐阜県 - 直あど交換所
Tracked: 2013-01-09 08:03

佐賀県 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 佐賀県 - 直あど交換所
Tracked: 2013-01-25 01:22

兵庫県 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 兵庫県 - 直あど交換所
Tracked: 2013-02-10 04:50